• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 脳にチップを埋め込む手術で意識不明から復活した妻...思い出...

脳にチップを埋め込む手術で意識不明から復活した妻...思い出は消えても愛は残るのか!?:ゾクッとする怪感話

エンタメ

BSテレ東

2021.4.6 Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

zoktto_20210403_001.jpg【配信終了:2021年4月9日(金)】動画はこちら

もしも大切な人があなたのことを忘れてしまったら。もしも二人の思い出が全て消えてしまったら。それでもあなたは、その人を愛し続けることができるだろうか......。

"Mr.都市伝説" 関暁夫がMCを務めるストーリーテリングバラエティ「Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話」(毎週金曜深夜0時放送/BSテレ東)。巷でささやかれる都市伝説、人智を超えた超常現象、人間の悪意と狂気......様々なゾクッとする話を人気声優の朗読劇でお届け。

4月2日(金)の放送では、入野自由(「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」宿海仁太役など)と、伊藤静(「ハヤテのごとく!」桂ヒナギク役など)が登場。二人とも芸歴が長く、伊藤は20年近く、子役から始めた入野は33歳にして29年だとか! 実は入野、関とはこの番組が初対面ではないそう。入野が主役を務め、ロンドンブーツ1号2号の田村淳も出演していたアニメ「アイシールド21」に、関も声優として参加。マイク前が初めてだったという関は、「入野さんたちが緊張をほぐしてくれたんです」と当時を振り返った。

怪感話#19
「妻が帰ってきた」

4月6日、事故に遭った妻が帰ってきた。夫は涙を堪えながら言った。「おかえり」と。

妻は新婚旅行中の事故で脳に大きな傷を負いく意識がない状態だった。もっとしっかり妻を見ていれば......と、悔やんでも悔やみきれない夫は、まだ認可されていない治療法を試す。早い話が人体実験。脳にチップを埋め、神経に流れる電気信号を補正させ、足りない部分を補わせる。治る可能性が1ミリでもあるならと、未認可の治療法に賭けたのだ。

帰ってきた妻は、以前つけていた日記を読み始める。妻は自分がいない間、日記を読んでいないか夫に聞くと、夫はもちろん読んでいないと答えた。

zoktto_20210403_002.png
「やましいことがあると、あなたは目をそらす......と、日記の1ページ目に書いてある」
「いやマジで、1ミリもやましいことなんてないから」
「ミリとかセンチをすぐに使いたがるって、2ページ目に書いてある」

夫には、この時妻が微笑んだように思えた。妻には事故の後遺症があり、記憶が抜け落ち、感情の起伏も乏しくなっている。微笑んでくれた気がしただけでも、夫にとっては嬉しかったのだ。

妻との暮らしが始まると、様々なことがわかってきた。妻には、覚えられないものがいくつかある。例えば洗濯洗剤の量。1回の洗濯で、洗剤を使い切ってしまった。また、ふとしたことでぼーっとして、料理を焦がすことも。夫はこうした失敗を受け止めようとしていたが、妻にとっては苦痛でしかなく、感情の起伏が乏しくなった分、たまに爆発するようになった。

「私なんてあのまま死んでた方が良かったのよ!」

zoktto_20210403_003.png
夫は今の妻を受け止めなければと思うのに、妻はそれが嫌なのだという。必死に受け入れようとして、過去の妻を忘れようとしているのが辛いのだと。それに対して、夫はただ一緒にいたいだけだと訴えるが、妻には響かない。ついに妻は、別れを切り出してきた。

「あなたへの想いがないのよ。感情が生まれてこないの」

妻の言葉に、夫は衝撃を受けた。そこまで言われては、別れを受け入れざるを得ない。最後に夫は、ある場所に妻を連れて行く。そこは、プロポーズをしたごく普通の定食屋。妻は当時のことを思い出した。だが、思い出した瞬間は感情もよみがえるが、また消えて辛いだけだと言う。夫は妻の幸せのために別れることを決めた。

妻が去った後、夫は引っ越しの準備をしていると、病院から封筒が届く。妻は入院していたらしく、中には日記が入っていた。4月6日から始まる日記には、妻が帰ってきてからのことが綴られている。料理を焦がしたこと、感情が爆発してしまったこと......。

7月30日の「時間がないかもしれない。先生が言ってたのはこれか」に目が留まる。さらに8月29日には、頭痛などの体の不調が記されている。どうやらチップがうまく適合していないようだった。恐ろしいことに、適合できなければ脳死、あるいは完全に死ぬという。そして「夫と別れる時は、何も言わずに気持ちがないふりをして別れよう」と。

妻は、感情が戻っていた。この苦しみを知られたら、夫は自らを責めるに違いない。それを避けるために別れるというのだ。日記には、続けてこう書かれている。

「私は、夫を愛している。少しの間でも夫と一緒にいられて、この気持ちは取り戻せた。そこに1ミリの、いや1マイクロの嘘もない」

zoktto_20210403_004.jpg
自分がいつどうなるかわからないと悟った妻は、夫には前に進んで欲しかった。だが、本心ではずっと一緒にいたかったのだ。夫は声を出して泣いた。あの時もっと引き止めていたら、君と一緒にいたいと妻に伝えていたら......。

夫は引っ越しをやめ、妻との思い出が残る家に留まることにした。もしまた生まれ変わっても、妻と一緒になりたい。明日どうなるかわからない身になったとしても、今度はその手を離さない。この気持ちに、1マイクロも嘘はない。

zoktto_20210403_005.jpg
関、入野、伊藤によるスタジオトークでは、朗読劇でこだわったポイントが話題に。入野は、切ないということは視聴者が聞いてわかるので、悲しい方向に振りすぎないよう「悲しいに悲しいを重ねない」ことを意識していたとか。

さらに怪談が苦手だという伊藤が、怖い体験談を披露。金縛りに初めて遭った時、胸のあたりに黒い何かが乗っていて、息もできず体が動かない状態に。目が覚めると、当時付き合っていた彼氏が「後ろからギュッてしてあげるから寝なよ」と言ってくれたのだが......予想外のオチが!? 他、アニメ作品の打ち上げ旅行で入野が目撃した、伊藤の酒豪ぶりとイタズラエピソードも紹介! この放送は、「ネットもテレ東」「TVer」で期間限定配信中!

次回4月8日(金)の放送も、引き続き入野自由と伊藤静が登場。関から自由くん、姉さんと呼ばれ、すっかり打ち解けた様子の二人が怪感話をお届け!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

この番組は、『やりすぎ都市伝説』の象徴、Mr.都市伝説 関暁夫が人気声優たちと共に送るストーリーテリングバラエティ。 「聞くとゾクッとする」をテーマに、様々なジャンルの“不思議な話”を人気声優たちが朗読劇でお届け! また、関&声優のフリートークでは、声優自ら体験した奇妙な話も披露。Mr.都市伝説 関暁夫との化学反応によって、人気声優たちのプライベートや素顔も掘り下げていく!

放送日時:BSテレ東 毎週金曜 深夜0時放送!

出演者

Mr.都市伝説 関暁夫

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧